独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 17日

BOSE Lifestyle 18 Series II

かれこれ10年間も愛用してきたソニーのコンポを遂に買い換える時が来た。10年間、ほぼ毎日使い続け、おまけにスピーカーを買い足しては5.1chにしていたのだが、とうとうCDがかけられなくなってしまった。おまけに、もう2度と使うことのないダブルデッキカセットレコーダー付き。今買い換えずしていつ買い換える!

で、いろいろ悩んだ末にBoseのLS-18IIを購入した。言わずと知れたスピーカーメーカーのBose社が開発したホームシアターシステム。美しく延びのある低音を出すことのできるウェーブガイドはもちろんのこと、最新技術であるADAPTiQも標準搭載されている。これ、いわゆる人工知能です。

人間の耳に届く音の8割以上は間接音と言われている。つまり、スピーカーから直接耳に届く音よりも壁や天井に反射して聞こえる音の方が重要であるということ。このバランスを数知れない実験を通して解明したのがこのADAPTiQである。要するに、どんな間取りでもどんな素材を使った部屋でも最適な音が聞こえるように勝手にコンディションを整えてくれる。マイクロフォンの付いたヘッドセットを付けて、部屋の中の5箇所で6つのスピーカーから発せられる信号音を聞き取り、その後コンピューターが自動的にセッティングされる。いやはやすごい技術である。

これが家に届いてからというもの、音楽に映画にと思いっきり引きこもり状態。先日購入したSimmonsのベッドと共に、居住空間が飛躍的に快適になった。

e0054938_1056423.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-12-17 16:57 | 僕の散財日記


<< Julius & Pele      魚磯 >>