独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 05日

銀座並木通り 今井屋茶寮

銀座並木通りのど真ん中でイカの踊り食い!!!
そんなことが可能なんです。

「今井屋茶寮」はビルの4Fに位置し、エレベーターを降りるとそこはもう料亭の雰囲気。着物を着た女中さんに案内されて店の奥にいくと、なんとそこには大きな水槽が!しかも流水の水槽で、中にはみごとなヤリイカがたーくさん!イカが泳ぐ姿はなんど見ても美しく癒される。銀座の語真ん中で泳ぐイカを見られるとは夢にも思わなかった、、、。

お薦めはそのヤリイカのお作り。新鮮なイカをさばいてくれるので、テーブルに運ばれても動いています。そこに最期のトドメ(?)でカボスを絞っていただきます。透明の美しいイカの甘いこと甘いこと。なかなか食べられるものではありません。

お刺身を食べたあとは耳の部分をフライに、そして足の部分を塩焼きにしてくれるので1匹で3度おいしいです。

お酒もいろいろおいてあるのですが、この店の一番すごいのは調味料。1つのお料理に必ず産地の違う塩や醤油がいくつも運ばれてきます。これがまた楽しいこと!お料理をいただく前に塩を舐め比べたりして。ちょっとしたことかもしれませんが、すご~く贅沢な気持ちになります。

銀座でイカの踊り食い。これはおすすめです!!

★★★★★

e0054938_1421156.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2006-03-05 14:11 | B級グルメ(その他の地域)


<< タワシタ      Meg >>