独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 04日

サクラとくるくるウィンナー

週末はお花見三昧だった。土曜日は西郷山公園でお鍋パーティー。なんだかんだで50人くらい集まったような気がする。ちょっと風が強かったが、みんなでわいわい楽しかった。ちなみに鍋はチゲと和風の2種類。前日から仕込んだらしく美味しかった。

それから、翌日の日曜日は目黒川沿いをのんびりお散歩。今年の桜は見事なまでに美しい。花を見ていて「咲き誇る」という言葉が頭に浮かんだ。咲くことを誇る。とっても日本語らしい美しい表現だと思う。
e0054938_0164544.jpg


中目黒の駅前があまりの人出で渋谷のスクランブル交差点みたいになっていた、、、。あと、やっぱりこの辺は外国人も多い。あれほどまでに見事な桜の前では日本人も外国人も気分よくビールを飲む。とてもナカメらしいし、ほのぼのする。
e0054938_017115.jpg


あと、昨年に引き続き靖国神社にも行ってきた。夜桜はとても美しい。が、なんだか面白い屋台がいろいろあって、その中でもくるくるウィンナーなるものに心を奪われてしまった(笑)。味自慢って、ウィンナーを巻いただけじゃん、、、。
e0054938_017192.jpg


屋台って昔からあるようでビミョーに変化してきているようだ。昔ながらのチョコバナナやりんご飴もあるが、中国おやきなるものや、ホルモン焼きならぬホルモン揚げなど、新たなおつまみ軍団の登場にちょっと時間の流れを感じた。

でも、やっぱり桜は美しい。あっという間に散ってしまうが、その儚さゆえの美しさがある。武士道にも通ずるこの「潔さ」。やっぱり日本の美的感覚は素晴しい。
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2006-04-04 00:27


<< 音が心に及ぼす力      ゲルマニウム温浴 >>