独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 28日

第1回 伊豆とか熱海とかで潜る会

伊豆にダイビングに行ってきました。ポイントは田子。子どもの頃から安良里、宇久須、黄金崎あたりでヨットやカヌーやスキンダイビングを楽しんでいたが、田子についての知識は皆無だった。

土曜日の午後東京を出て、伊豆に向けてのんびりドライブ。これまた懐かしい熱海のサンビーチ脇を抜けて到着したのが富戸にある民宿、その名も「海賊船」。ダイバーのオヤジがやってるとこで、富戸ならではの新鮮なお刺身ディナーを楽しみにしていきました。今回手配してくれた飛鳥どんもお魚ディナーがサイコーって言ってたし!

で、お腹をすかせていたところに出てきたのがナント焼肉ゴハン、、、。しかもちょっとジンギスカンっぽいし(笑)。まさかブームに乗ろうとしているんじゃないだろうねぇ。なーんていうのはどーでもよくて、味付けもよく、とてもおいしくいただきました。

あとトコブシの煮たやつが出てきたんだけど、飛鳥どんはトコブシどんとは初対面だったらしい。なんか間違えて「オトコブシ」とか呼んでたし、、、。ん?「お、お、男節」???それとも「御トコブシ」???これはぁ「オントコブシ」になっちゃうしなぁ。いやいや、飛鳥どんのことだから「音拳」かも、、、。う~ん、相変わらず奥が深い人だ。ディープすぎてちょっとショッキングですらありました。

焼肉の後はビールやら焼酎やら泡盛やらでちょっとはしゃぎすぎちゃいました。おかげで朝起きたらしんどいこと、しんどいこと。眠っている頭を起こしつつ、天城の峠を越えて西伊豆へ。子どもの頃によく来ていたので、ちょっとだけノスタルジックになりながらも無事に田子に到着。ボートダイブで2本潜って、温泉に浸かり、とんかつスペシャルを食べてのんびり東京に帰ってきました。

・1本目
 ポイント:沖ノ島
 透視度:10m
 水温:21℃
 サカナ:サンノジ、ウツボ、キンギョハナダイ、アオブダイ、ハマフエフキ、ハコフグ、
      カンムリブダイ、クマノミ、キンチャクダイ、タカノハダイ、ガンガゼ、ゴンズイ

・2本目
 ポイント:弁天島(内海)
 透視度:7m
 水温:22℃
 サカナ:ゴンズイ、キビナゴ、カンパチ、コロダイの幼魚、ウツボ、スズメダイ、カサゴ

e0054938_1153231.jpg


e0054938_1154287.jpg


e0054938_22354839.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-28 09:24 | 僕の散財日記


<< 春秋 ツギハギ      Junkadelic >>