独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 10日

海中顔面博覧会

中村征夫の写真集。全てが海洋生物の顔である。だから海中顔面博覧会。

何がよいかというと、各作品につけられたタイトルと説明文の妙。椎名誠の文章に非常に近いものを感じる。それもそのはず、中村征夫は椎名誠の主宰する「あやしい探検隊」の一員でもあった。その他にも木村弁護士や沢野ひとし、カヌーイストの野田さんなど子供の頃に憧れた人々ばかり。中学生の時だったか、あやしい探検隊で「どれい」を募集していた。つまり雑用係。本気で応募しようかと思ったものである。

あの当時は田舎に住んでおり、ヨット、カヌー、ダイビング、釣りなどアウトドアばかりの日々。というか、それ以外に遊びという遊びはなかった。未だに海が好きなのは子供の頃の原体験があるからなのだろう。

久しぶりに海中顔面博覧会を引っ張り出してきて、そんなことを思ってみたりした。

e0054938_1563563.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-10 15:18 | ブック&ムービー


<< 幕末青春グラフィティ Ronin      本田どの >>