独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )


2006年 04月 04日

サクラとくるくるウィンナー

週末はお花見三昧だった。土曜日は西郷山公園でお鍋パーティー。なんだかんだで50人くらい集まったような気がする。ちょっと風が強かったが、みんなでわいわい楽しかった。ちなみに鍋はチゲと和風の2種類。前日から仕込んだらしく美味しかった。

それから、翌日の日曜日は目黒川沿いをのんびりお散歩。今年の桜は見事なまでに美しい。花を見ていて「咲き誇る」という言葉が頭に浮かんだ。咲くことを誇る。とっても日本語らしい美しい表現だと思う。
e0054938_0164544.jpg


中目黒の駅前があまりの人出で渋谷のスクランブル交差点みたいになっていた、、、。あと、やっぱりこの辺は外国人も多い。あれほどまでに見事な桜の前では日本人も外国人も気分よくビールを飲む。とてもナカメらしいし、ほのぼのする。
e0054938_017115.jpg


あと、昨年に引き続き靖国神社にも行ってきた。夜桜はとても美しい。が、なんだか面白い屋台がいろいろあって、その中でもくるくるウィンナーなるものに心を奪われてしまった(笑)。味自慢って、ウィンナーを巻いただけじゃん、、、。
e0054938_017192.jpg


屋台って昔からあるようでビミョーに変化してきているようだ。昔ながらのチョコバナナやりんご飴もあるが、中国おやきなるものや、ホルモン焼きならぬホルモン揚げなど、新たなおつまみ軍団の登場にちょっと時間の流れを感じた。

でも、やっぱり桜は美しい。あっという間に散ってしまうが、その儚さゆえの美しさがある。武士道にも通ずるこの「潔さ」。やっぱり日本の美的感覚は素晴しい。
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2006-04-04 00:27
2005年 11月 18日

4 Rooms by Hennessy

フォーシーズンズ丸の内で開催された「4 Rooms by Hennessy」に参加してきた。このイベントはヘネシーとEsquire、Pen、LEON、Monthly mの4媒体がタイアップして実現したもの。インビテーションオンリーで、フォーシーズンズ丸の内の最上階を丸々フロア借り。スイートをラウンジにし、その他の客室を各媒体によるモデルルーム風にデコレーションしていた。

まずはEsquire部屋。ベッドを含めた全ての家具は真紅のベールに覆われ、壁面にはプロジェクターによる有名ジャズ奏者たちのインタビューの上映。BGMはもちろんジャズ。とにかくジャズを前面に出し、EsquireのDNAを伝えるものだった。

次にPen。ここは正直印象に残っていない。というか、全く覚えていない、、、(笑)。他の部屋に比べて個性が弱かったように思う。

そしてLEON。岸田編集長がど真ん中に陣取った客室内で行われていたのはナント手品ショー。大の大人が都心のホテルに集まって手品とはなかなかやんちゃで楽しかった。ちなみに、私もちょっとだけ参加しました(笑)。

最後にMonthly m。ここにあったのはF1フェラーリの精巧な模型。どうやらエンジンも入っているらしく、真っ赤なFRPの美しさはとても印象的だった。雰囲気としては、クラスで一番最初にファミコンを買ってもらった子供が友達を集めて自慢しているようなカンジで楽しかった。

その他にも紅茶ルームやデザートルームがあったのだが、まぁ、そんなに驚くようなものでもなかった。さらに言うと、この後に行った「魚や」なる居酒屋の方が遥かに衝撃的だった(笑)。

ということで、魚やさんは後日ご紹介します。
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-11-18 23:30
2005年 11月 18日

《番外編》

えーっ、実は読者の方からクレームをいただきました、、、。
個人情報保護の観点から名前は言えませんが、某マサミどんです。

どうやら最近レストラン情報が多すぎるのが不満だとか。ちっくしょうー(笑)。

ということで、今日は書きません(笑)。というか、正直ネタが思いつきません、、、。

週末、おもしろネタを探してきま~す!
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-11-18 18:21
2005年 10月 02日

しんばし、うでん、おどん

えーっと、なんだかわかりませんが、とにかく笑えます。PCのボリュームを上げてからお楽しみください。

    
    
    

http://www.mediatinker.com/yamanote29/archives/images/shinbashi.swf
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-10-02 18:39