独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:B級グルメ(中目黒/恵比寿)( 30 )


2006年 04月 30日

HALE海'S

西麻布にある和風創作料理の「HALE海'S」。内装も音楽もハワイアンなのに、なぜか創作和食のお店です。

なぜ行ったかというと、HOTERESの編集部の皆様のお勧めだったため。彼らのお勧めというだけあって料理はすべて絶品でした。特に名物の石焼リゾットは必ず食べておいたほうがいいです。ワインはカリフォルニア物を多く置いてあり、お手ごろ価格。若干飲みすぎてしまいましたが(笑)、おいしいお食事とおいしいお酒の前ではしょうがないですね。

そうそう、食べ物と飲み物はもちろんですが、それ以上によかったのがスタッフの応対。決して過剰に丁寧ではなく、かと言ってラフなわけではない。カジュアルな接客の中にもおもてなしの心を感じることができます。

ホスピタリティの専門家たちがお気に入りといって連れて行ってくれるお店だけあって、すご~くいい気持ちで店を出ることができました。

★★★★★

e0054938_043592.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2006-04-30 00:49 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 12月 28日

Trois Pierrot

目黒銀座を抜けたところに1年ほど前にオープンしたフレンチレストラン「Trois Pierrot」。地下にあるのでなかなか見つけづらいですが、こだわりをもつ良いお店です。

まず、とにかく素材にこだわっています。産地直送の魚介類・岩手県産牛肉・茨城産豚肉・契約農家からの有機野菜と妥協を許さない。当然、素材の味を生かした調理法で楽しめます。

それからワインにもこだわっています。壁にはワインボトルが積み上げられ、ソムリエが丁寧に説明をしてくれます。

最後に空間にもこだわっています。決して豪華ではなく、どちらかというと簡素なカンジなのですが、きちんとした料理とワインを家庭のような飾らない雰囲気でいただけます。お店の敷居も低く、いつでも気軽に来られる雰囲気です。一人で来るお客さんのためにカウンター席もあります。

先日もカジキマグロや鴨肉、フォアグラのパテなどこだわりの食材を頂ましたが、なんといっても白子がすごかったです。今まで見たことも無いサイズの白子をトマトベースの味付けでいただきます。これ、とにかく絶品で、年内一杯までしか入荷しないそうです。

白子好きの方は急いで行くべし!!

★★★★★

e0054938_14205735.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-12-28 14:27 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 11月 25日

よだきんぼ

ナカメの老舗宮崎地鶏屋の「よだきんぼ」に行ってきた。噂には聞いていたが確かに美味い!

宮崎料理というのあまり馴染みがなく、ほとんど初めて食べたのではないかと思う。とりあえず店のお薦めでもある地鶏の炭火焼をにんにく醤油でいただいた。それから鳥皮ポン酢やつくね串を頼んだ。どれもうまい。

特に美味しかったのが地鶏の南蛮なんとか。から揚げを南蛮酢に通し、タルタルソースをかけて食べる。これは特別おいしかった。お薦めです。

ビールも秋季限定のさわやかビールとかいうのをいただき、その後芋焼酎に梅を漬けたという面白い梅酒をいただいた。

なかなか良いディナーだった。

ま、その後メキシカンレストランでこれまた美味しい黒糖焼酎をいただいたのは言うまでも無い(笑)。

★★★★★

e0054938_12585192.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-11-25 13:04 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 11月 24日

Roti

今日は"Thanks Giving"。ということで、思いつきではあるが六本木の「Roti」に行ってきた。

本当はターキーを食べたかったのだが、どうやら予約が必要だったらしい、、、。さすがにThanks Givingとあって、店内は外国人客でごった返し。しかもみ~んなターキーを食べていて羨ましかった、、、。

ということで、写真はガーリックチキンとグリルドベジタブルです。

Happy Thanks Giving!!!

★★★★☆

e0054938_15131648.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-11-24 15:28 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 10月 20日

Tio Danjo

恵比寿のスペインバル&レストランの「Tio Danjo」。10周年を迎えるらしいが、本格的スペイン家庭料理をいただける。

1Fがバルで2Fがレストラン。2Fは予約なしではまず入れない。お値段もお手ごろで、メニューもいろいろあるのだが、コースで頼むことをお薦めする。

前菜6品から始まり、食べきれないほどの料理がテーブル上を賑わせる。それこそスペインの祭りのような華やかさで、味も素晴らしい。スペインワインもたくさんそろっていて、家庭的な雰囲気の中で心地よい時間の流れを楽しめる。

スペイン料理は自然と会話が弾む。人と楽しく時間を過ごすのが上手な国の食べ物は例外なく日本人の会話も弾ませる。食が豊かな国は文化も豊かである。

★★★★★

e0054938_930285.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-10-20 09:40 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 10月 19日

天竺屋台

台湾屋台料理の「天竺屋台」。かれこれ20年近くやっている老舗です。

外観はなんとも怪しい雰囲気が漂ってますが、メニューは多くてお手ごろ価格。いろんなお皿を並べてはターンテーブル回してみたりして。お水もセルフサービスなので基本的には放って置かれますが、それも屋台ならではなのかなぁ?

奥の席の座るとテレビがあって、プロ野球をやってました。台湾人と思われるママに「ホークスはソフトバンクなの?」と聞かれ、その後「王さんはいい人だよねー」と同意を求められる。う~ん、王さんよく知らないしなぁ。ママは台湾人だろうから俺なんかより詳しいはずなのに。

ちなみにこのお店は東京ラブストーリーで完治がリカに「食事してるときくらい仕事の話やめない?」って言ったお店だそうです。

「か~んち!」

懐かしいなぁ。青春だなぁ。。。

★★★★★

e0054938_1939243.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-10-19 19:44 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 10月 19日

asit

目黒銀座一番街のカフェバー「asit」。アジアンで主にタイ料理なんかを美味しくいただけます。

ビルの2階に昇るとカウンターと座敷が一部屋にコンパクトに収まっていて、アジアン家具と落ち着いた照明の中でゆっくりのんびりお食事ができます。

この間なんかアジアンな雰囲気に居心地が良くなってしまって、滅多に飲むことの無いピーニャコラーダなんか頼んじゃいました。グラスにはピンクのお花もついてきて、ちょっとオトメ(笑)。リゾートホテルのプールサイドでサングラスをかけて飲みたいなぁと独り言。

ふらっと寄ってアジア料理とオトメ心(?)を楽しめます。

★★★★☆
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-10-19 19:39 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 10月 18日

BEL AMER

ナカメの居酒屋の並びに突如出現したチョコレートブティックの「BEL AMER」。八雲とか代官山とかにあるお店です。

早速ホットチョコレートを飲みに行ってきました。あんまり寒くない日だったのですが、その優しい甘さと暖かい香りととろけるような舌触りに幸せ感絶頂!ちょっとお高めではありますが、そのくらいの方がありがたみがあるというもの。

寒さが増すこれからの季節にはもってこいです。真夏は、、、、、まぁ、そのとき考えましょう。

★★★★★
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-10-18 17:19 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 10月 13日

Q

東京カレンダー絡みで恵比寿にオープンした立ち飲みフレンチの「Q」。広くはありませんが、シンプル&モダン&スタイリッシュでちょっとお洒落に飲めるお店です。

最近続々と立ち飲み屋が出現していますが、いったいどーなっているのでしょう?お店側からすればスペースは有効活用できるし、回転率も上がるはずなので総売上は上がるのかな?でも客単価には限度があるだろうし。

とにかく雨後のタケノコのようにオープンしている立ち飲み屋の中でもお洒落部門に入るお店です。

★★★★☆

e0054938_15473441.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-10-13 15:45 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 10月 06日

有栖川サロン

有栖川公園脇のビルの最上階にある「有栖川サロン」。要はバーです。

有栖川公園付近はお金持ち外国人が多く住んでおり、道を歩いているだけでちょっと異国情緒が漂ってます。特に、ナショナル麻布スーパーの中なんかは完璧にアメリカです。

それはそうと、有栖川サロンの雰囲気も落ち着いていてなかなかです。何せ街の空気の流れがゆっくりなもので、バーの中の時間も非常にゆったりと流れています。

ロウソクがいくつかあるので、ロウを剥がしたりして遊ぶこともできます(笑)。

★★★★☆

e0054938_1852753.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-10-06 18:57 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)