独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:B級グルメ(中目黒/恵比寿)( 30 )


2005年 10月 04日

キッチン パンチ

ナカメの洋食屋といえば「キッチン パンチ」。スリランカ料理屋の角を曲がったところにあります。

ホント、昔っからある洋食屋さん。エビフライとオムライスがお薦めです。10月から始まったカキフライ定食を食べたのですが、自家製タルタルソースをからめて5つもいただきました。

何がパンチなのかはわかりませんが、ここのおやじさんは間違いなくパンチが効いています(笑)。洋食屋の気さくなおじさんといったカンジで、とっても愛らしく人懐っこいという印象を受けます。キッチンの中では奥さんと息子さんが料理を作っており、昔ながらのファミリービジネスです。

テーブルにはソースやらふりかけやらが置いてあるのですが、なぜかタバスコだけがミニチュア版!よくキーホルダーになっているやつと同じサイズです。

なんでだろ?

★★★★☆

e0054938_13255862.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-10-04 14:49 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 22日

ぶたや 別館

「ぶたや 別館」で豚を食べてきた。

おいしいぶたしゃぶを食べさせてくれる「ぶたや」がオープンした「ぶたや 別館」。こちらはレストランというよりバールといったカンジで、立ち飲み屋感覚で気楽に入れる。店構えも道路に対してオープンで、開放感すらある。

メニューは当然ブタばかり。ハムから串焼き、炒め物からコロッケまで。

お薦めはウコンビール。黄色いビールがより黄色くなって、ウコンの香りがします。な~んとなく体に優しそうです。

★★★★☆

e0054938_10464876.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-22 10:54 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 20日

NoaPaPa

不思議な雰囲気をもったケーキ屋「NoaPaPa」。居酒屋が立ち並ぶ通りに突然現れるファンシーなお店。この通りでは圧倒的に異彩を放っている。

お薦めはモンブランとミルクレープ。プレゼント用にホールで買っていくのもよし。ティータイム用にカットで買っていくもよし。もしくは食べ歩き用にフィナンシェやクッキーを買うのもよし。かわいくておいしいです。

この店を見ると、ジョニーデップが主演していた「チョコレート」という映画を思い出す。小さなチョコレートショップの親子と、そこで作っているチョコレートが村の人々の心を解き放つ。そんな映画に登場するような魔力を持ったスイーツ達がこれといって主張することもなくウィンドウに並んでいる。

日常生活に突如として現れるとってもとっても不思議な空間である。

★★★★☆

e0054938_14123772.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-20 14:22 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 19日

いちゃりば

沖縄料理の「いちゃりば」。山手通り沿いにあるので結構目立ちます。

そういえばここで飛鳥どんにトウフヨウを食べさせられたっけ。何あれ??みょーにしょっぱくて、みょーに臭くて、みょーに赤い、、、。でもって、みょーに四角い。どーしてもあの味には慣れないなぁ。

無難ではあるがゴーヤチップスを肴に泡盛を飲む。これまた飛鳥どんなのだが、結構飲んだ後に泡盛をボトルで頼んだ。結局、泡盛のボトルを抱えて帰っていった、、、。

恐るべし、飛鳥どん。沖縄好きの飛鳥どんは、この間もハリケーンの中、宮古島に行ってきたらしい。

いやいや、今回は飛鳥どんの記事じゃなくて、「いちゃりば」の記事だった、、、。

★★★★☆

e0054938_1521770.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-19 15:25 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 19日

ふじや

目黒川沿いに最近できたばかりのジンギスカン「ふじや」。こじんまりしているが、非常に雰囲気がよい。

オーナーは極楽とんぼの加藤さんらしい。案の定隣のテーブルは品川庄司の庄司と、ペナルティのワッキーと、若いお姉ちゃん2人だった。若手芸人の出没率は高いらしい。

お薦めはラム刺し。生のラムは初めて食べたが、全く臭みもなく弾力性の高い、なかなかの食べ応えであった。あと、カブの酢味噌和えもさっぱりしていて美味かった。

ジンギスカン自体は「大人セット(300円)」で食すべし。タン塩みたいなカンジでさっぱりと食べられる。

このジンギスカンブームの中、生き残っちゃうかもしれないお店である。

★★★★☆

e0054938_145838100.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-19 14:57 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 18日

SAVOY

ナカメ近辺で本格的ナポリピッツァならここ。

店は狭く、どちらかというとレストランではなくバールといったカンジ。ピッツァメニューはマルゲリータとマリナーラの2種類のみ。目の前の大きな窯で焼いてくれるその生地とソースは絶品!普段ピザの耳を食べない人と一緒に行ったのだが、耳がおいしいと喜んで食べていた。

生地自体もしっかりと塩味がついており、トマトソースも濃い目の味付け。グラスワインを片手にピザをほおばる週末のひと時は、幸せ以外の何者でもない。

★★★★★

e0054938_14201822.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-18 14:20 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 17日

Vanacula

ナカメの高架下をずーっと行ったところに、看板も何も出ていない扉が。その奥が「Vanacula」である。隠れ家中の隠れ家といった雰囲気で、さすがに一見さんは入りづらい。私もこの1年間、ほぼ毎日前を通っていたにもかかわらず気付かなかった。

先日、いつもの帰り道を歩いていると、目の前にめっちゃかわいい猫が!猫なのに目はまん丸で、しかもルビーのように透き通った赤。あまりの衝撃的かわいさに思わず寄って行ったら、オモムロにお店から常連のお姉さんが出てきて、「この子、かわいいでしょ?コミミちゃんです。」だって。その後、間髪入れずに「このバーの猫なんです。飲んできます?」

断る理由もなく、連れて行かれたのだった。

お店の中はアジアンちっく。カウンター席が5つくらいと、テーブル席が1つ。とっても独創的な空間で、まぁとにかくディープ!!これはまた面白い空間を見つけてしまった。

マスターは「今は沖縄ブーム。この次は原住民ブームだ」と言っていた。うーん、ちょっと面白い。ちなみに、十五夜なのでお月見団子をいただきました。十数年ぶりのお団子だったが、ちょっと風情があっていいカンジ。

気が向くままに通ってみようと思う。

★★★★☆
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-17 14:12 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 16日

夕やけラーメン

ナカメのガード下にどっしりと構えているのがここ「夕焼けラーメン」。

昭和初期の香りをぷんぷんさせた店の作りはアミューズメントっぽい。言うなれば映画村とかラーメン博物館と同じ匂いがする。

お薦めはみそチャーシュー麺。ランチタイムならライスがついてくる。餃子もなかなか美味しく、ノスタルジックな音楽を聴き、子ども時代を思い出しながらラーメンを食す。

前を通りかかったら必ず気付きます。お試しあれ。

★★★★☆

e0054938_19591724.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-16 20:01 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 15日

prata

ナカメの駅から7、8分歩いたところにあるカフェ「prata」。ここはインテリアが凝っていて、その世界では有名店だそうだ。

おもちゃ箱をひっくり返したような作りだが、とにかくのんびりできる。でっかいゲームボーイもあり、実際にプレイできるらしい。サイズは郵便ポスト並み。

前を通りかかるとガラス張りの向こうに不思議な空間が見え、ついつい誘われて入ってしまう。夜はお酒もあり、食事もできる。

それが「prata」である。

e0054938_22514194.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-15 22:51 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 14日

Partenope

今、一番お気に入りのイタリアンレストランです。

正式にはナポリ風イタリアンらしいのだが、とにかくおいしい!雰囲気もよく、肩の力を抜いて本格的なナポリピザを食すことができる。

詳しいことは良くわからないのだが、ナポリできちんとピザを作る修行をして、なんか正式にライセンスをいただいている模様。それがなかなか取れないらしい、、、。

とにかく今一番お気に入りのイタリアンです!

★★★★★

e0054938_1715216.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-14 17:13 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)