独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:B級グルメ(中目黒/恵比寿)( 30 )


2005年 09月 14日

SLOW JAM

中目黒五番街、通称ナカメ5 th Avenue(←勝手につけました、、、)にあるバー「SLOW JAM」。看板にはダイビングショップと書いてあるのだが、どこからどう見てもバーにしか見えない。

案の定海好きのオーナー、ヨッシーがマリンスポーツを楽しみながらバーをやっている模様。だからお客さんには海の男や女がたくさんいる。私もその一人。

海好きの人間はとにかくフランク。互いに助け合うことを前提としている。でないとヨットにしろダイビングにしろ、万が一の場合には命に関わるからである。使い古いされているかもしれないがその精神は"All for one, one for all"。私も船の上ではキャプテンの言うことは絶対であり、不平や不満は何があっても許されないと叩き込まれた。が、陸の上では不平・不満だらけである(笑)。

ちなみにヨッシーはダイビングだけでなく今流行のウェイクボードなんかもやっているらしい。荒川で。

今年の夏はSLOW JAMのダイビングツアーにお世話になっている。まぁ、もっとも平日の夜もバーでお世話になってるが。

★★★★★
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-14 09:35 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 09月 04日

味の三平

何も言うな。とにかくいい店です。

安い、早い、美味いといった中華料理屋の三拍子を備えた隠れた名店。定食なんかはどれを食べてもおいしくて、しかもお腹いっぱいになります。で、1000円程度。な~んにも考えずに帰り道を歩いているとついつい引き込まれてしまう不思議なお店です。

ちなみに、坦々麺は坦々麺ではありませんでした、、、。なんかあんかけそばみたいだった。

それはそれでおいしかったけどね(笑)。

★★★★★

e0054938_21195586.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-04 21:18 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 08月 31日

バー裏目黒

これまた今流行の五番街。

夜8時から午前3時まで開いている裏目黒。要するに隠れ家バーです。マスターはサーファーで、3時までお店やってから波乗りに行っているとか。こじんまりしているけど、ポップな音楽が流れていて居心地よしです。

食べ物はあまりありませんが、地方の珍味みたいなものをよく出してくれます。この間はスルメキムチ。ビールによく合います。

★★★★★
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-31 11:18 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 08月 24日

Junkadelic

うちの下にすごくいいカンジの店ができてしまった、、、。

中目黒の高架下には知る人ぞ知る店が多くあるが、その端っこにあり、しかも今中目黒で静かなブームとなっている五番街に面しているメキシカンレストランなのだ。ロケーションといい、フードのジャンルといい入らずにはいられない。

マスターはサーファーで、めっちゃいい人。この間なんか田舎に帰省したとかなんとか言ってお土産のお菓子を出してくれた。しかも、わがままを言ってみたらデリバリーもしてくれるとのこと!恐らくうちのマンション始まって以来のルームサービスである。

食べ物もおいしいし、雰囲気はいいし、ロケーションもいい。お酒のコレクションも素晴らしい!これで流行らないはずはない。

ここはお薦め!

★★★★★

e0054938_18291648.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-24 18:33 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 08月 17日

キムカツ

言わずと知れたとんかつの名店。

要するにミルフィーユとんかつです。

あれもこれも食べたくなってしまうので注文しすぎないように。

★★★★★

e0054938_255032.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-17 02:53 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 08月 07日

八じゅう

昨日に引き続き今日は中目黒の夏祭り。昨日は仕事で参加できなかったが、阿波踊りが商店街を練り歩いたらしい。ちなみに今日はよさこいだった。

でも、よさこいってなんだ???あんまり気にもならないけど、、、。

晩御飯はもんじゃ焼きの八じゅうで。あんまりもんじゃって食べることがないんだけど、久々に食べてみたら美味かった!でも、やっぱりお好み焼き派だな。

ということで、ホシ3つです。

★★★☆☆

e0054938_20183260.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-07 20:18 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 08月 02日

薬膳カレー&カフェ「香食楽」

最近よく行っているのが薬膳カレーの「香食楽」さん。半分カレー屋で半分カフェってなカンジです。薬膳っていうくらいだからきっと体に良いのでしょう。

メニューは主に赤カレーと黒カレー。私はいつも黒豚黒カレーのMサイズを頼みます。そしてアイスラテ。好きな本を持っていって、のんびりと食事をし、その後読書というパターンに陥ってしまう居心地の良いお店です。

ということで、星4つ。

★★★★☆

e0054938_1314939.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-02 13:01 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 07月 25日

りんりん軒

餃子といえばりんりん軒。お薦めはにんにく餃子。

焼きと水の両方から選べ、麺類もおいしい。が、やはり餃子ライスが一番だろう。焼き餃子が14個も出てくる!!

餃子好きにはたまらないお店です。

★★★★★

e0054938_248195.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-07-25 02:47 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 07月 23日

のむら兄弟

黒豚鉄板焼きの「のむら兄弟」。何が兄弟かはさておいて、ここの黒豚は全て鹿児島から直送なのだそうだ。

長いカウンターに座るとオヤジさんが1つ1つ丁寧に焼き上げてくれて、その黒豚の柔らかさと香ばしい香りには脱帽です。お酒はやはり芋焼酎。いろんな種類が揃っているので焼酎好きには嬉しい限りです。

★★★★☆

e0054938_1301627.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-07-23 13:00 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 06月 25日

上目六さくらショッピングセンター

とっても変わった名前の目黒川沿いのカフェ。長年、空き家のまま放置されていた古い下宿屋が飲食と物販の複合店舗としてよみがえったらしい。ちなみにテーマは「オジサンが喜ぶ店」。

店のターゲットは1975年から85年に青春を迎えたオジサンにしぼった。そしたら若いおねーちゃんたちも来るようになり、お洒落になっちゃったとか。

再生のキーワードは「落書き」と「サーファー」。大家の住まいだった1階は、酒のつまみからパスタまで幅広く提供するカフェレストラン。2階のテラスで目黒川の桜の木を眺めながらのんびりとお茶をすると、なんとなくタイムスリップしたような気分になる。

★★★★★

e0054938_1385242.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-06-25 13:09 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)