独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:B級グルメ(NYC/SF)( 12 )


2005年 09月 27日

ARTESA

Napa Valleyにあるお気に入りワイナリーのARTESA。スペイン人によって作られたこのワイナリーは、以前はコドニューと呼ばれていたが、1999年頃改名した。

何が素晴らしいかというと、まず建築である。写真を見ればわかるが、とにかく美しい。古墳のように盛り上がった土の中に静かにワイナリーが存在する。

そして、その中にはアート作品が並べられており、まるで現代美術館に来たような錯覚すら覚える。

そこで作られたワインを片手に、Napaの風を頬に受けながら遠くを見る。音楽も言葉も何もいらない。そこに立っているだけで既にアートなのである。

ARTESAを訪れて以来、本格的にワインが好きになった。いや、ワイナリーが好きになった。

五感を駆使してワインを堪能する。

コルクを抜かなくても、ワインには様々な楽しみ方がある。

★★★★★

e0054938_19462155.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-27 19:58 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 09月 16日

Scoma's

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに行ったらここ。地元では有名店で、確か今年で40周年を迎えるはず。

ここは何を食べても一流だが、やはりクラムチャウダーは外せないだろう。店構えもこじんまりしており、ちょっと隠れた場所にあるので知ってる人しか来ないはず。

ちなみに、この店の前がドックになっており、勝手にScoma's Dockと呼んではヨットを停めたりしていた。とにかく地元密着型の超一流店である。

★★★★★

e0054938_17241523.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-16 17:31 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 09月 13日

King of Thai Noodle House

Clementと8thあたりにある「King of Thai Noodle House」。安くておいしい大衆タイ料理屋といえばここしかないだろう。

このタイヌードル屋から僅か1ブロックのところに住んでいたため、ほぼ毎日のように通った時期もあった。ちなみにここはチェーン店で、ダウンタウンのPowell Street沿いの一等地にも立派なお店を構えていた。

お薦めはパッタイ。タイ風ソース焼きそばとでも言えばよいだろうか。お腹一杯になり、野菜もたくさん摂ることができ、しかも安いとなれば学生に受けるのも納得である。

★★★★☆

e0054938_23275141.gif
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-13 23:26 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 09月 05日

Johnny Rockets

懐かしのJohnny Rocketsです。

大学生当時、週末六本木で遊んだ後によく交差点のJohnny Rocketsで始発まで時間をつぶした。東京店はその後潰れてしまったのだが、ここには思い出がいっぱいある。

なんといってもハンバーガーは外せない。あと、モルツ入りのバニラシェイク。当時は本場アメリカのハンバーガーを食すことのできる数少ないお店だった。要するに憧れ組。

サンフランシスコのJohnny Rocketsに行ったときはタイムスリップしたようで妙に嬉しかった。また東京に進出してきて欲しいと願う今日このごろである。

★★★★★

e0054938_19364150.jpg


e0054938_1936298.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-05 21:08 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 09月 05日

Fat Slice Pizza

これまた懐かし系。

バークレーにいた頃によく通っていたピザ屋さん。店の名前からもよくわかるように要はデカイんです。お金のなかった当時の私にとっては、いかにお金をかけずに高カロリーを摂取するかが大命題。結果、ここに通いつめました。

一番安いチーズスライスを買って、無料の粉チーズとオレガノを山ほどかけて食べてました。

学生さんにはお薦めです。そうでない方は体を壊さない程度に。

★★★★☆

e0054938_333325.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-05 03:02 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 09月 04日

Thai House

バークレーづいてきた、、、。

テレグラフアヴェニュー沿いのThai House。なんてことはないフツーのタイ料理屋さんなのだが、学生の私にはちと高かった。今考えればむしろ安いくらいなのに、、、。

そういえばお気に入りのスペイン人の女の子を連れて行って何度かデートに使ったなぁ。

味は覚えてません(笑)。おいしかったことに間違いはありませんが。

★★★☆☆

e0054938_3294983.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-04 03:28 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 09月 03日

Jupiter

バークレー時代に通っていたビアハウスのJupiter。

シャタックアヴェニュー沿いにあり、オリジナルで様々なビールを醸造している。各プロジェクトのプレゼン後の打ち上げ、友人の誕生パーティー、卒業パーティーなどなど、なんでもここでやっていた。要するにたまり場。

ドイツ人の連中とよくつるんでいたが、ランチタイムにもビールをよく飲んだなぁ。彼らはなんてことなく午後の授業に参加していたが、アジア人の私は赤い顔をしたりなんかして。

う~ん、またあそこでビールを飲みたくなってきてしまった。

★★★★★

e0054938_3154564.jpge0054938_3155516.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-03 03:13 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 09月 02日

TOWN (Chambers Hotel)

思い出したので忘れる前に書いておく。

NYCミッドタウンにあるデザインホテルのChambers。3泊ほどしたのだが一言で言えば"Terrificly Groovy!!!!!" とにかくかっこよく、居心地がいい。

NYCでも流行っているデザインホテルだけあって、細部にわたって神経が行き届いており、アメニティなんかも最高にクール。個人的にはスタディテーブルとバスルームのシンプルで機能性の高いしつらえにはしびれた。

1FにはTOWNというこれまたHipなレストランとバーがあり、毎晩楽しくて仕方がなかった。イメージとしてはクラスカをもっとGroovyなカンジにして、NYCのど真ん中に持っていったといったところだろうか。

あんなホテルが日本にも早くできたらなぁと思う今日この頃である。

e0054938_1824551.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-02 18:23 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 08月 30日

Blondie's Pizza

テレグラフアヴェニュー沿いのBlondies Pizza。はす向かいのFat Sliceよりも美味いと言われていた。クラストが薄く、よりイタリアンなカンジ。それよりもトマトソースがおいしかった覚えがある。しっかりとしたソースだった。

マーケティングリサーチの先生がここのファンだった。何度か見かけたもん。Edなんとかって言ったなぁ(笑)。この人にはリサーチがいかに科学かを叩き込まれた。が、やはり一番苦手な授業だった、、、。統計とかは昔から駄目なんだよねぇ。っていうか、難しいことを求めすぎなんだよ!

それはさておき、バークレーに行ったらここははずせません。

★★★★★

e0054938_3371823.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-30 03:33 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 08月 21日

PULSE

たまには海外のお店。

NYCのロックフェラーセンター内にあるカジュアルフレンチレストラン「PULSE」。ここのオーナーシェフと友人で、NYCに行くと必ずディナーをご馳走してくれる。ちなみに、殿堂入りしている飛鳥どんともNYCに行った際にここで一緒に食事をした。

彼の父親はBBQの神様と呼ばれているSteven Raichlen。Stevenとは3年ほどのお付き合いがあり、歳は離れていれども良き友人である。

写真の通り席からはロックフェラーセンターのアイススケートリンクが見え、絶好の眺め。食事も非常においしい。っていうか、とにかくクリエイティブ!!Steven自身もそうなのだが、世界数十カ国を旅して回って、様々な調理法をマスターしているだけあってフュージョン系が得意なのだ。

随分と日本料理に影響を受けており、食器なんかも日本で買って持ってきているそうだ。盛り付けなんかも生け花っぽかったりして。

Raichlenファミリーとは長く付き合っていけそうだ。今度来日したら私がホストする番。

結構有名人なんだけどね(笑)。

★★★★★

e0054938_21582251.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-21 21:58 | B級グルメ(NYC/SF)