独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

バー裏目黒

これまた今流行の五番街。

夜8時から午前3時まで開いている裏目黒。要するに隠れ家バーです。マスターはサーファーで、3時までお店やってから波乗りに行っているとか。こじんまりしているけど、ポップな音楽が流れていて居心地よしです。

食べ物はあまりありませんが、地方の珍味みたいなものをよく出してくれます。この間はスルメキムチ。ビールによく合います。

★★★★★
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-31 11:18 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 08月 30日

Blondie's Pizza

テレグラフアヴェニュー沿いのBlondies Pizza。はす向かいのFat Sliceよりも美味いと言われていた。クラストが薄く、よりイタリアンなカンジ。それよりもトマトソースがおいしかった覚えがある。しっかりとしたソースだった。

マーケティングリサーチの先生がここのファンだった。何度か見かけたもん。Edなんとかって言ったなぁ(笑)。この人にはリサーチがいかに科学かを叩き込まれた。が、やはり一番苦手な授業だった、、、。統計とかは昔から駄目なんだよねぇ。っていうか、難しいことを求めすぎなんだよ!

それはさておき、バークレーに行ったらここははずせません。

★★★★★

e0054938_3371823.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-30 03:33 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 08月 29日

春秋 ツギハギ

杉本貴志率いるスーパーポテトが手掛ける春秋の最新レストラン「ツギハギ」のオープニングレセプションに行ってきました。

いろんな要素が1箇所に集まったカンジで、新宿の旬館っぽいところあり、グランドハイアットの和食系レストランっぽいところありで、なかなか楽しめました。席数は約270で、客単価は7000円とのこと。でも、本当に7000円で食べられるかは疑問。もうちょっと高いような気もする。

インテリアにはウッド、アイアン、ガラスが中心だが、いたるところにキルトっぽいテキスタイルを多用していた。結構匂いとかついちゃうんだろうなぁ、、、。あと、タバコとかで火がついたらあっという間に燃え上がりそう。

あと、おもちゃ部屋みたいなのがあり、天上からはブリキの飛行機がいっぱいぶら下がってたり。そうかと思えば田舎のラブホテルにあるようなベロアのソファーがあったり。はたまた奥には隠し部屋もあり。なかなか愉快です。

食事は上品でおいしく、さすが春秋といったところでした。

今度はゆっくりディナーを楽しみに行きます。
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-29 13:05 | B級グルメ(その他の地域)
2005年 08月 28日

第1回 伊豆とか熱海とかで潜る会

伊豆にダイビングに行ってきました。ポイントは田子。子どもの頃から安良里、宇久須、黄金崎あたりでヨットやカヌーやスキンダイビングを楽しんでいたが、田子についての知識は皆無だった。

土曜日の午後東京を出て、伊豆に向けてのんびりドライブ。これまた懐かしい熱海のサンビーチ脇を抜けて到着したのが富戸にある民宿、その名も「海賊船」。ダイバーのオヤジがやってるとこで、富戸ならではの新鮮なお刺身ディナーを楽しみにしていきました。今回手配してくれた飛鳥どんもお魚ディナーがサイコーって言ってたし!

で、お腹をすかせていたところに出てきたのがナント焼肉ゴハン、、、。しかもちょっとジンギスカンっぽいし(笑)。まさかブームに乗ろうとしているんじゃないだろうねぇ。なーんていうのはどーでもよくて、味付けもよく、とてもおいしくいただきました。

あとトコブシの煮たやつが出てきたんだけど、飛鳥どんはトコブシどんとは初対面だったらしい。なんか間違えて「オトコブシ」とか呼んでたし、、、。ん?「お、お、男節」???それとも「御トコブシ」???これはぁ「オントコブシ」になっちゃうしなぁ。いやいや、飛鳥どんのことだから「音拳」かも、、、。う~ん、相変わらず奥が深い人だ。ディープすぎてちょっとショッキングですらありました。

焼肉の後はビールやら焼酎やら泡盛やらでちょっとはしゃぎすぎちゃいました。おかげで朝起きたらしんどいこと、しんどいこと。眠っている頭を起こしつつ、天城の峠を越えて西伊豆へ。子どもの頃によく来ていたので、ちょっとだけノスタルジックになりながらも無事に田子に到着。ボートダイブで2本潜って、温泉に浸かり、とんかつスペシャルを食べてのんびり東京に帰ってきました。

・1本目
 ポイント:沖ノ島
 透視度:10m
 水温:21℃
 サカナ:サンノジ、ウツボ、キンギョハナダイ、アオブダイ、ハマフエフキ、ハコフグ、
      カンムリブダイ、クマノミ、キンチャクダイ、タカノハダイ、ガンガゼ、ゴンズイ

・2本目
 ポイント:弁天島(内海)
 透視度:7m
 水温:22℃
 サカナ:ゴンズイ、キビナゴ、カンパチ、コロダイの幼魚、ウツボ、スズメダイ、カサゴ

e0054938_1153231.jpg


e0054938_1154287.jpg


e0054938_22354839.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-28 09:24 | 僕の散財日記
2005年 08月 24日

Junkadelic

うちの下にすごくいいカンジの店ができてしまった、、、。

中目黒の高架下には知る人ぞ知る店が多くあるが、その端っこにあり、しかも今中目黒で静かなブームとなっている五番街に面しているメキシカンレストランなのだ。ロケーションといい、フードのジャンルといい入らずにはいられない。

マスターはサーファーで、めっちゃいい人。この間なんか田舎に帰省したとかなんとか言ってお土産のお菓子を出してくれた。しかも、わがままを言ってみたらデリバリーもしてくれるとのこと!恐らくうちのマンション始まって以来のルームサービスである。

食べ物もおいしいし、雰囲気はいいし、ロケーションもいい。お酒のコレクションも素晴らしい!これで流行らないはずはない。

ここはお薦め!

★★★★★

e0054938_18291648.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-24 18:33 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 08月 21日

PULSE

たまには海外のお店。

NYCのロックフェラーセンター内にあるカジュアルフレンチレストラン「PULSE」。ここのオーナーシェフと友人で、NYCに行くと必ずディナーをご馳走してくれる。ちなみに、殿堂入りしている飛鳥どんともNYCに行った際にここで一緒に食事をした。

彼の父親はBBQの神様と呼ばれているSteven Raichlen。Stevenとは3年ほどのお付き合いがあり、歳は離れていれども良き友人である。

写真の通り席からはロックフェラーセンターのアイススケートリンクが見え、絶好の眺め。食事も非常においしい。っていうか、とにかくクリエイティブ!!Steven自身もそうなのだが、世界数十カ国を旅して回って、様々な調理法をマスターしているだけあってフュージョン系が得意なのだ。

随分と日本料理に影響を受けており、食器なんかも日本で買って持ってきているそうだ。盛り付けなんかも生け花っぽかったりして。

Raichlenファミリーとは長く付き合っていけそうだ。今度来日したら私がホストする番。

結構有名人なんだけどね(笑)。

★★★★★

e0054938_21582251.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-21 21:58 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 08月 17日

キムカツ

言わずと知れたとんかつの名店。

要するにミルフィーユとんかつです。

あれもこれも食べたくなってしまうので注文しすぎないように。

★★★★★

e0054938_255032.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-17 02:53 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)
2005年 08月 16日

Theodore Oben

Theoは私のメンター。大学を卒業し、右も左もわからずに夢に向かってがむしゃらに走り出したまさにその時に出会った。

Theoは国連環境計画(UNEP)の広報官で、カメルーン人。若いのにもかかわらず、そのリーダーシップ、オーガナイザーとしての能力には完全に脱帽!もう「ついていきます!」ってカンジ。

Theoとはその後、国連の国際会議やマガジンの出版プロジェクトなどで一緒に仕事をし、様々なことを学ばせてもらった。特に、ケニアのナイロビで国際会議をやった時は、彼の心意気からか私がプロジェクトリーダーとなったことがあった。まぁ、いろいろと大変だった(←いやぁ、このときは、国際社会でビジネスをすることの難しさを痛感しました、、、)が、一生の思い出である。

それ以来仲良くしてもらっているが、先日東京で再開した際には「ビジネスマンとして立派になったね」とかなんとか言われて、じーんときてしまった。

そう、アメリカ留学を最初に相談したのも彼。推薦状を書いてもらったのも彼だった。

できるだけ近いうちに恩返しができればと思う。

e0054938_230295.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-16 19:36 | ファンキーなヒトビト
2005年 08月 15日

つん様

これ、私の上司。とっても頭の回転が速くて、前向きで、行動力がある人。マネージメントスタイルもユニークで、若い人にチャンスを与えて、その若さゆえの力を利用できる人。うちの会社の中にずっといる人なのに、保身とか自分の部署の成績だけを気にするのではなく、常に会社全体としての利益を意識している人。

まだまだ学ぶべきことも多い。

ちなみに、キスされているのはストームトルーパー。

e0054938_412965.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-15 04:10 | ファンキーなヒトビト
2005年 08月 07日

八じゅう

昨日に引き続き今日は中目黒の夏祭り。昨日は仕事で参加できなかったが、阿波踊りが商店街を練り歩いたらしい。ちなみに今日はよさこいだった。

でも、よさこいってなんだ???あんまり気にもならないけど、、、。

晩御飯はもんじゃ焼きの八じゅうで。あんまりもんじゃって食べることがないんだけど、久々に食べてみたら美味かった!でも、やっぱりお好み焼き派だな。

ということで、ホシ3つです。

★★★☆☆

e0054938_20183260.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-08-07 20:18 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)