独身貴族のFunky World

funkyworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

神谷町オープンテラス

神谷町、光明寺の本堂を一般開放したという「神谷町オープンテラス」。

「ツナガルオテラ」というキーワードで、新しいお寺のあり方を問いかけている。

テラスに入るとテーブルと椅子がいくつか置かれており、その奥にドリンクカウンターがある。力の抜けたお兄さんがオーダーを取ってくれ、代金はお賽銭方式なのでいくらでもいい模様。なんと無線LANもつながるホットスポットで、落ち着いて仕事をするのには絶好です。

お墓ビューとお線香の香りを楽しみながら、自分の持つ世界観について改めて考える。なかなか貴重な時間です。

★★★★☆

e0054938_18573984.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-30 19:01 | B級グルメ(六本木/麻布十番)
2005年 09月 28日

Naniwaya Cafe

麻布十番、タイヤキの名店「浪花屋総本店」がカフェをオープンした。

きっと、「トラヤにできるんだから、うちにできねぇはずはね~!」といった勢いなのだろう。

濃ゆ~い宇治茶ミルクを飲んだ。甘くなくてお薦め。きっと体にも良いはず。

それから、一押し商品でもあるロールケーキを食べた。メニューには載っていない裏商品で「ワサンボンロール」というのがあるのだが、これがまた上品なお味で。ちなみに、添えられている小豆はタイヤキの中に入っているものと同じです。

この間まで毎日毎日鉄板でタイヤキ焼いてたオヤジが、いつのまにかカフェのオーナーになってました(笑)。

★★★★☆

e0054938_13133950.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-28 13:29 | B級グルメ(六本木/麻布十番)
2005年 09月 27日

ARTESA

Napa Valleyにあるお気に入りワイナリーのARTESA。スペイン人によって作られたこのワイナリーは、以前はコドニューと呼ばれていたが、1999年頃改名した。

何が素晴らしいかというと、まず建築である。写真を見ればわかるが、とにかく美しい。古墳のように盛り上がった土の中に静かにワイナリーが存在する。

そして、その中にはアート作品が並べられており、まるで現代美術館に来たような錯覚すら覚える。

そこで作られたワインを片手に、Napaの風を頬に受けながら遠くを見る。音楽も言葉も何もいらない。そこに立っているだけで既にアートなのである。

ARTESAを訪れて以来、本格的にワインが好きになった。いや、ワイナリーが好きになった。

五感を駆使してワインを堪能する。

コルクを抜かなくても、ワインには様々な楽しみ方がある。

★★★★★

e0054938_19462155.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-27 19:58 | B級グルメ(NYC/SF)
2005年 09月 27日

PIZAKAYA

六本木、西麻布よりの2Fにあるピザカヤ。その名の通りピザを売ってます。

たま~にランチに行くのですが、気をつけないと冷めたピザを食べるハメになります。多少待ってでも焼きたてピザを食べましょう。

焼きたてのピザはやはり美味いです。が、耳は堅いです。なので、耳だけ食べずに大量に残す人もいます。この間、隣の席の人が耳を山ほど残してました。

無性に、しかも、大量にピザを食べたくなったらお勧めです。

★★★☆☆

e0054938_17121062.jpge0054938_171229.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-27 17:18 | B級グルメ(六本木/麻布十番)
2005年 09月 26日

《番外編》 春秋 ツギハギ

9月18日に杉本貴志氏が「ソロモンの王宮」で取り上げられていたが、なんとCM入りの映像に私が映っていた、、、(笑)。どうやら「春秋 ツギハギ」のレセプションの時に激写(?)されていたらしい。

ということで、なんとなく書いておきます。
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-26 18:00 | B級グルメ(その他の地域)
2005年 09月 25日

鞄職人の作ったA4の革封筒

福岡の鞄職人に依頼し、牛のオイルレザーを使った手作りA4封筒を作ってもらった。

オーダーからかれこれ2ヶ月。さすがに待ちくたびれ、オーダーしたことすら忘れていたところに宅急便で届いた。早速書類を入れてみる。職人がきちんと作ってあるだけあって縫製も非常に丁寧。美しい。

ちょっとした外出の際に書類入れとして使う予定。使えば使うほど味が出てくるに違いない。またお気に入りの小物が1つ増えた。

e0054938_8382147.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-25 08:38 | 僕の散財日記
2005年 09月 23日

オクトーバーフェスト

日本におけるドイツ年の一環で開催された「東京オクトーバーフェスト in 日比谷」に行ってきた。オクトーバーフェストというだけあって、どこもかしこもビールだらけ。幸いにも天気もよく、ドイツの音楽とお酒とお食事とダンスで非常に有意義であった。

ドイツといえば、今選挙で騒いでいる。日本同様に低迷を続ける一流国の復活を希望するものは多い。

ドイツ人と日本人の気質は似ているところもある。現状を冷静に分析し、長い目で見て良い結果が出るように動く。職人が多いのも理由の一つかもしれない。ものづくり精神が確立されている。

大きな違いはリーダーシップ。ドイツ人は長い目で物事を判断できると同時に、急いで解決しなければならない問題は先送りしない。これは島国で育った日本人とは大きな違いである。

と、まぁいろいろと思うところはあるのだが、オクトーバーフェストは楽しかった。日比谷公園では様々な国際イベントが開催されるが、異文化を身近に感じられる非常によい機会であると思う。

e0054938_8291247.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-23 08:28 | B級グルメ(その他の地域)
2005年 09月 22日

harmoni

西麻布にあるフレンチの名店「harmoni」。友人がお店の立ち上げからプロモーションまでいろいろと関わっている関係で時々顔を出すが、毎度毎度大満足である。

まずそのタタズマイがいい。西麻布の交差点から少し歩いたところにあるのだが、都会のど真ん中にあるのにも関わらず、喧騒から離れられる雰囲気。特に2Fは。それから、1Fにあるスタンディングバー。知り合いのソムリエ達によると、ここにはあり得ないボトルが並んでいるらしい。たしかに、1杯○万円のものもある。倉庫には数万本の名酒が眠っているそうだ。

食事もすばらしい。ジャンルはフレンチなのだが、完全にお手上げ状態。もーどーにでもしてくれってカンジ。これぞグルメです。

最後にオーナーとマダムがいい。豪快なオーナーの話を楽しみながら、エレガントなマダムのt立ち振る舞いに酔う。

「harmoni」、お財布の中身を確かめてから、最高の体験を得に出かけてみましょう。

★★★★★

e0054938_21501099.jpg

Harmonie (西麻布)
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-22 21:48 | B級グルメ(六本木/麻布十番)
2005年 09月 22日

れいこ

れいこもバークレー時代の仲間。現在は外資系のシステム会社で働いている。

彼女はA&F好きで、サンフランシスコのパウエルステーションにあるショップによく通っていた。また、マーケットストリートを挟んだところにあるGAPもお気に入りだった模様。ただし、残念ながら購入するのはBaby GAPの商品、、、。やはり、アメリカンサイズを身につけるのにはちょっと背が足りなかったようだ。

彼女との数々の思い出の中で特に印象深いのがサプライズバースデーパーティー。前述のJupiterに友人を集め、彼女の誕生日をみんなで祝った。途中で買ってきたばかりのバースデーケーキを持ったPhilippにばったり遭遇するというアクシデントはあったが(笑)、まぁれいこを囲んでみんなで楽しく飲んだ。

れいこは人がいい。みんなに愛されるのももっともである。

e0054938_19305522.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-22 19:37 | ファンキーなヒトビト
2005年 09月 22日

ぶたや 別館

「ぶたや 別館」で豚を食べてきた。

おいしいぶたしゃぶを食べさせてくれる「ぶたや」がオープンした「ぶたや 別館」。こちらはレストランというよりバールといったカンジで、立ち飲み屋感覚で気楽に入れる。店構えも道路に対してオープンで、開放感すらある。

メニューは当然ブタばかり。ハムから串焼き、炒め物からコロッケまで。

お薦めはウコンビール。黄色いビールがより黄色くなって、ウコンの香りがします。な~んとなく体に優しそうです。

★★★★☆

e0054938_10464876.jpg
[PR]

by masakatsuyamamoto | 2005-09-22 10:54 | B級グルメ(中目黒/恵比寿)